Live Cam Japan 滋賀
 陶堂館ギャラリー2012年3月の紹介作家は・・・


 3/23 更新!展示中の風景アップ!
 信楽焼・夢来陶房展 2012年3月6日〜4月1日
時間:9:00〜18:00(最終日午後4時まで)  

夢来陶房・村井信幸

村井信幸さんは以前、現代壁画研究所というところで斬新な大型陶板壁画を製作する仕事をしていました。
そのときの持ち味を生かした、信楽焼にとらわれないちょっと粋な食器・花器を作り出しています。


信楽町出身。
日本現代工芸美術展入選14回など。

2007年
経済産業大臣指定伝統的工芸品信楽焼伝統工芸士に認定
 
【展示予定作品】
黒釉金彩楕円鉢 信楽焼・夢来陶房
【黒釉金彩楕円鉢】 D235mm×W260mm×高さ68mm

 口の周りから大胆にヘラで押さえ込み 中に入るにつれてやわらかく波紋を描き、 
 施釉にも工夫をし黒釉にしずくを落としたように金彩を施しました。

均窯金彩変形皿 信楽焼・夢来陶房
【均窯金彩変形皿】 D220mm×W250mm×高さ57mm

 口の周りを大胆にカットしメリハリを付け、表面に櫛目を入れ荒々しく、
 施釉は均窯に流れるように金彩を施しました。
窯変マットかけ流し変形小皿 信楽焼・夢来陶房
【窯変マットかけ流し変形小皿】 D160mm×W164mm×高さ25mm

 信楽の土味の特徴を生かし温かみのある風合いに仕上げました。
 施釉はコゲ釉に窯変を流し込み動きのある感じを出しました。
黒釉金彩マグカップ 信楽焼・夢来陶房
【黒釉金彩マグカップ/均窯金彩マグカップ】 口径90mm×高さ95mm

 1つ1つ手作りで信楽焼にとらわれず 落ち着いた色合いに仕上げました。
 少し大きめですのでモーニングコーヒーやカフェオレなどに適しています。
 3月の展示会DM出来ています!欲しい方は・・・・・メールください!


 ※展示会にお越しになれない方にも販売させていただけます。メールください!


Information