Live Cam Japan 滋賀
 陶堂館ギャラリー2012年新春1月の紹介作家は・・・

 2012年1月 白道窯 展
時間:9:00〜18:00(最終日午後4時まで)  

白道窯 展示風景はこちら!
白道窯 川口隆之 川口隆之さんは信楽生まれ。生粋の信楽人です。
先祖が築いた古い窯後を整備して、「白道窯(はくどうがま)」を作り、もう40年になります。。。。

工房には、ガス窯を中心に、穴窯もありますので、
『伝統的な焼き締めや日常で使いやすい粉引きの物を中心に、和・洋の食器や花器を多数製作しています。
 
【展示予定作品】
白道窯 灰かぶりとっくり ぐい呑み
【灰かぶりとっくり ぐい呑み】径cm×高さcm

 信楽といえば、やはり王道は、焼き締め無釉ものです!
 とっても軽く作ってあります。また使いやすい値段で提供してくれてます!
 展示会では、何点か灰かぶりのものを出展予定。

白道窯 黒釉三つ足7寸中鉢
【黒釉 三つ足7寸中鉢】径cm×高さcm

 白道窯定番の人気商品です。アクセントのついた一品。
 
白道窯 ビードロ長方大皿
【ビードロ長方大皿】××高さcm

 だいたんで豪快。お正月の盛り付けにも似合いそうですね。。
白道窯 辰砂大鉢
【辰砂大鉢】径×高さcm

 珍しい辰砂の作品。これも白道窯の定番の色。
白道窯 線紋フリーカップ
【炭化ビアマグと線紋フリーカップ】径×高さcm

 線紋フリーカップは、信楽で開発された「透き通る土」を使っています。
信楽透ける陶土で製作のフリーカップ
中にろうそくを入れてみました。光りが透けます・・・
製品には、手のぬくもりが使う人にも伝わるように、1品ずつ手作りによる製作をしています。
信楽焼伝統工芸士として、今後も常に新しい「ものづくり」に挑戦していきます、ぜひ一度お付き合いください。
 1月の展示会DM出来ています!欲しい方は・・・・・メールください!


 ※展示会にお越しになれない方にも販売させていただけます。メールください!


Information